歯科求人ケイネット-歯科求人情報の専門サイト  歯科求人ケイネット HOME 歯科求人ケイネット お問合せ歯科求人ケイネット 掲載お申し込み
歯科衛生士事情

歯科医師が担当する患者さんは、年間延べ2500人といわれます。
これだけの患者さんの治療や処置の全てを歯科医師が行うことは不可能ですから、補助を担当する歯科衛生士の役割は大切です。
勤務先によって任せられる仕事内容は変わってきますが、受付やカルテの管理など事務の仕事もあり、 近年では、予防歯科に力を入れている歯科医院などでは担当衛生士制で患者様のケアをする仕組みを取り入れているところもあります。

◆歯科衛生士の仕事

・歯周病・虫歯の予防
歯石除去 歯の病気の多くは歯と歯ぐきに付いた汚れ(歯垢)とそれが硬くなった歯石が原因になります。
歯垢と歯石の除去は歯科衛生士の大切な仕事です。

・歯科医のサポート
器具の受け渡し治療の流れに沿ってタイミング良く歯科医師に器具の受け渡しをします。
初めての患者さんには全身の健康状態、口の中の状態を 調べて自覚症状をあらかじめ聞きます。
・ブラッシング指導
健康な歯である為に、正しい歯磨きの方法を保育園や幼稚園・小学生などで指導します。

口腔内の作業の他に、診療用器具の滅菌・消毒・準備、器具器材の管理、X線撮影の介助、カルテの管理など、さまざまな業務があります。

希望条件検索"
希望条件で検索する